ある日、XPERIA (Z5 Premium) にいつも通りイヤホンを挿して聞いてみると、なんとなく音が軽く、音が漏れている感じがしました。不思議に思ってイヤホンを外してみると、なんと本体からも音が出ています…
調べてみると、歴代の XPERIA シリーズで「イヤホンを挿してもイヤホンからは音が出ず、スピーカーからしか音が出ない」という不具合の報告を多数見つけました。
何か有効な解決策はあるでしょうか?
イヤホン関連の確認事項
キャリアショップに駆け込む前に、考えられる原因をすべて探ってみましょう。あの長い待ち時間に比べたら、少ない手間で済みます。
イヤホンジャックを調べる
イヤホンジャックの金属部分の錆はないか、ホコリが溜まっていないかなど、イヤホンジャックの状態を調べます。
以前、iPod touch にホコリが溜まっていてイヤホンが挿せず、音がおかしかったことがあったので、真っ先に疑いました。それほど汚れていませんでしたが。
イヤホンを調べる
念のため、イヤホンを別の機器に挿して、音が正常に出るかどうか確かめます。特に、イヤホンを挿してもスピーカーから音が出る場合はイヤホンの故障の可能性も考えられます。
使っているイヤホンもソニー製で、同シリーズで前に使っていたイヤホンは 3 年ほど使ったところで故障してしまいました。また故障してしまったのかと思いましたが、別のスマホに挿してみるとイヤホンは普通に使えたので、本体の不調のようです。
イヤホンを変えてみる
次に、別のイヤホンを挿しても同じ現象がみられるかテストします。イヤホンを変えても、スピーカーから音が出ていました。
ただし、イヤホンからは音が出ていません。
スマホの設定
イヤホンには問題ないようだったので、本体のことに取り掛かります。
スマートコネクト
設定 > 機器接続 > Smart Connect でイヤホンを挿したときに音楽を再生するように設定すると良い、と紹介しているサイトがありました。
残念ながら、効果はありませんでした。
DSEE HX
設定 > 音と通知 > オーディオ設定 > DSEE HX をオンにすることで、不具合が解消されると書いているサイトもありました。
これは有線イヤホンを挿したときに音源を自動的にハイレゾ化するという機能ですが、これも特に関係なさそうです。
原因はスマホ本体かアプリか
調べていくと、本体とイヤホンの両方から音が出る不具合はアプリが原因であったという事例を見つけました。
もしそうであれば、本体を交換しても直らないという声や、自然に直るという意見にも納得できます。同じアプリを使えば同じ不具合が出るでしょうし、そのアプリを削除すれば自然に直ったと感じるでしょう。
セーフモードで起動
原因がどちらにあるかは、セーフモードで起動すれば一発でわかります。セーフモードでの再起動メニューは、電源ボタンの長押しで出る「電源を切る」ボタンを長押しすることで、ポップアップで表示されます。
※セーフモードで起動すると、ウィジェットやアプリのログイン設定が消えます。バックアップを忘れずに。
セーフモードで起動すると、プリインストールアプリ以外は何もない、手に入れたばかりのスマホとほぼ同様の状態で起動します。
もし、ここで先ほどと同じような不具合があれば、本体に問題があることが分かります。保証制度に加入しているなら、本体を交換するといいでしょう。
私の場合、セーフモードで起動すると何の問題もありませんでした。本体の故障じゃない、良かった!
原因となるアプリを探る
後は再起動して、セーフモードを解除した状態でアプリを一つ一つアンインストールし、原因を見つけます。
という手筈でしたが、私の XPERIA は幸運にも再起動したら直ってました。
もしかしたら、原因となるアプリを起動した後、もしくは起動中でないと起きない不具合なのかもしれませんね。
再起動で直ってなければ、アプリを一つアンインストールするたびに音を再生して確かめていけば原因がわかるかと思います。
まとめ
再起動で直らないという声を多く聞いていたので、あっさり直ってびっくり。不具合がないほうがもちろん嬉しいですが、せっかくここまで調べたので誰かの参考になると尚嬉しいです。