Google はスマホやパソコンの利用状況からプロファイリングし、あなたがどんな人なのかを推定して広告を表示しています。
実は、どんな人か推定した結果を見ることができるって知っていましたか?
こんにちは、makotoです!
Google は今や日常に溶け込んだ存在。Android スマホで Google 検索エンジンを使って YouTube で動画を見て…。
このようにして蓄積されたデジタルな行動履歴を分析して、ユーザー一人ひとりの人物像を推定しています。
これを元に表示されるのがパーソナライズド広告です。
広告設定
Google は検索結果やアプリの広告にユーザーの興味を引きそうな広告を出しています。
これがいわゆるパーソナライズ広告と呼ばれるもので、広告設定でカスタマイズ機能がオンになっていればあなたに関連性の高い広告を選択するようになります。
逆に言えば、広告のカスタマイズ機能をオフにすればパーソナライズド広告をオフにすることができます。
もし、パーソナライズド広告を停止したい場合は、広告のカスタマイズ機能をオフにしてください。
広告のカスタマイズ
広告のカスタマイズを開くと、カスタマイズ機能のオン・オフを切り替えることができます。(リンクはこのページの下にあります)
このカスタマイズ機能がユーザーをプロファイリングして、下の画像のようにカテゴライズされています。
抜き出した画像は個人に結びつきにくいような内容になっていますが、プロファイリングの内容はどんなことに興味を持っているのかという情報にとどまりません。
年齢、学歴、業種、勤務先の規模、世帯年収レベル、住宅の所有状況なども含んでいることがあります。
これらは推定するというよりは Google アンケートを利用しているとこれらの情報が蓄積されるんだろうと思っていますが。
最後に
Google 広告設定を見ると、興味のありそうな内容から何の広告を表示するようになっているのか確認することができます。
検索履歴などから、純粋にどんな人だと思われているのか見てみるのも面白いですね!
本日紹介した Google 広告設定のページはこちら → 広告設定
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!