Amazon の広告戦略、すごい…。
こんにちは、makotoです!
ある日、郵便受けを見たら Amazon から頼んでいない荷物が。
商品サンプリングによる広告
こんな感じの箱が入っていました。よく見ると「無料サンプル在中」と書かれています。
箱の裏一面は広告になっていました。
どうやら、Amazon と契約している企業が広告としてサンプルの配布を行っているということで、私の手元にも届いたようです。
中には、プロテインバーが!
森永製菓の広告だったんですね。Amazon 限定ブランドでプロテイン含有量も従来の約 150% となかなかの多さ!
商品サンプリングは特に事前に連絡等があるわけではなく、試供品が届きます。食品に限らず、日用品などもあるようです。
実際に食べたり使ったりしてみて買い物するときの選択肢になってくれるといいな、という広告なので無料サンプルという字の通り、届いても料金は発生しませんし、購入しないといけないわけでもありません。
たまにもらえるシャンプーや化粧品の試供品みたいな感じですね!
サンプリングの対象者
Amazon はこの商品サンプリングの対象者を明確にしているわけではありませんが、関連していくつか条件が提示されています。
- プライム会員だけではなく、Amazon 利用者全員が対象になりうる
- サンプルの受け取りは一度に限らない
商品サンプリングはプライム会員を対象にするものではなく、あくまで広告主がアプローチしたい消費者像にマッチングしたユーザーを対象にしているものだそうです。
また、サンプルを受け取る回数に制限があるわけではなく、マッチングすれば届く仕組みになっています。
なぜ届いたの?
そこで気になるのは、なぜ私のもとに届いたのかということです。
個人の見解になりますが、以下の条件がたまたまマッチングしたんだろうと思っています。
- Amazon でたまにお菓子を買っている
- 過去にアサヒグループ食品のプロテインバーを買った
- 過去に粉のプロテインも買った
いただいた森永製菓のプロテインバーも以前コンビニで買ったことがありましたし、私は Amazon にプロテイン大好きだと思われているのかもしれません。あまり飲んでないんですけどね…。
ちなみに、アサヒグループ食品のプロテインバーは値段も手頃で、一時は品薄になった人気商品でした。
プロテインバーは味が合わなかったり粉っぽかったりするものが多いようですが、この商品は普通のチョコバーという感じで結構美味しかったです。めっちゃ硬かったですけど。
無料サンプリングの行方
2019 年 11 月に Amazon.com は 2020 年中に無料サンプリングをやめると発表しました。
ユーザーの嗜好に合わせてサンプルを送ることでユーザーにも広告主にも嬉しい仕組みとなるはずでしたが、ユーザーの中には気味が悪いと感じた方もいたということが理由として挙げられています。
Amazon.co.jp ではそのような発表はありませんが、米 Amazon に従ってやめるのか存続するのか、少し気になるところですね。
まとめ
Amazon からサンプルを送られてきたのは初めてでしたが、実際に試せる広告は嬉しいですね。
消費者の心を読んでくる Amazon、恐るべし…。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!