ゆうちょ銀行のアプリで新しく「ゆうちょ通帳」がリリースされましたが、ログインできないトラブルがありました。
こんにちは、makotoです!
これまではゆうちょダイレクト残高照会アプリが提供されていましたが、7月末に終了されます。
その代わりにゆうちょ通帳アプリがリリースされたということです!
今のうちに切り替えておこうと思ってログインを試みたところ、あるトラブルで手間がかかってしまいました…。
ゆうちょ通帳のログイン手順
- 「さあ、さっそく」の画面で OK を押す
- 利用規定を最後まで読んで [同意する] を押す
- 記号・番号、姓名(セイ・メイ)、生年月日を入力する
- ブラウザで電話番号認証する
ちなみに、利用規定を最後までスクロールしないと [同意する] を押せません。
電話番号認証が通らない…!
口座開設時に登録した電話番号に自動音声で電話がかかってきます。
この自動音声で流れてくる番号を入力すると、電話番号認証が通る仕組みになっているようです。
しかし、ここで注意しなければならないのはゆうちょ銀行にどの電話番号を登録しているかということ。
電話番号認証で使われるのは「住所・口座連絡用電話番号」です。「ダイレクト連絡用電話番号」ではありません。
ゆうちょ銀行で口座を開設したときの電話番号から変わってしまっていると、認証することができません!
電話番号を変更する方法
口座登録時の電話番号を既に使っていないなどで認証できない場合は、電話番号を変更しなければなりません。
電話番号の変更方法は2種類あります。
- ゆうちょダイレクト(インターネット手続き)
- ゆうちょ ATM で変更
ただし、ゆうちょダイレクトで変更する場合は、ゆうちょのワンタイムパスワードを発行するトークンを持っているか、ゆうちょ認証アプリを使用していること、という条件が付きます。
登録している電話番号は既に使っておらず、トークンも認証アプリも利用していない場合はゆうちょダイレクトで変更できないため、ATMでの手続きが便利です。
ゆうちょATMでの変更方法は以下のようになっています。
最後に
ゆうちょATMで電話番号を変更したので電話によるPINコード認証が通り、ログインできるようになりました。
一度ログインすれば指紋認証でアプリを開くように設定できるので、いつでも残高や振り込み状況の確認が可能になります。
興味があれば利用してみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!